人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンチミって!!美味しいもののためには結構人間は執念深いもんだ!

トンチミって!!美味しいもののためには結構人間は執念深いもんだ!_e0247660_7182722.jpg



トンチミって!!美味しいもののためには結構人間は執念深いもんだ!_e0247660_775836.jpg




昔ながらキムジャンキムチにほんの少し先立って作っておくのがこの"トンチミ”!
普通の大きさの大根ではもちろん、
"アルタイ"と言う(中東の国の怪しい独裁者と勘違いしないように!)小さめの大根を、
わけぎ、玉ねぎ、りんご、梨、にんにく、生姜、アミ類と一緒に美味しい水につける。

好みに合わせて果物の種類、青唐辛子、アミ類を変える事で・・・豊かなヴァリエーションも。
平気に−10℃を下回る庭に置いた"トク"(かめ)の中に漬け込んだ大根は、
ゆっくりと周りの野菜や果物の味を入れながら醗酵していくわけだ。

唐辛子が入らないから当然辛くないし、
果物からの香りと甘みが溶け込んだ優しくてジューシーな大根に変身。
"トク"の蓋を開けると、氷氷氷・・・!
表面の氷を割りながら、
痺れて来る手をのばして、の・ば・し・て・・・
やっとの思いで奥に沈んでいる大根たちに出会う。
美味しいもののためには結構人間は執念深いもんだ!

寒くて長い冬の夜、
家族があったかい部屋の中に集まって、
焼きたてのもちと氷が浮かんでいるこの"トンチミ"を口にした記憶は忘られない。

とくに、
シャキシャキッと氷の食感とともに味わう、
微妙な甘みとスッキリした切れ味とのバランスって、
私の足りない表現力では表現し切れない・・・

トンチミって!!美味しいもののためには結構人間は執念深いもんだ!_e0247660_728376.jpg







これは、これは、
北国の天然冷蔵庫の中で、
寒さに耐えながらゆっくりと溶け込んだ、
冬野菜たちの命がけの、
極楽のシンフォニー!




トンチミって!!美味しいもののためには結構人間は執念深いもんだ!_e0247660_7111485.jpg






















実は、私は、
韓国以外の国では、
大好きな冷麺が食べられない!
なぜなら・・・それは、また今度。
ヒント: " トンチミ"と関連あり。




<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-12-06 19:03 | 韓国