息子の子守歌 ♪♬♫ ♥

e0247660_991758.jpg


e0247660_23431987.jpg


e0247660_23452943.jpg


e0247660_2347273.jpg


e0247660_23484590.jpg


e0247660_743553.jpg


e0247660_23542861.jpg


e0247660_23561385.jpg


e0247660_8412761.jpg


e0247660_8183313.jpg


↑汁が溢れない、何よりヴォリューム優先を要求する息子が選んだ弁当箱がイマイチ気に入らない・・・








従業員たちが各現場に向かって出発する前に一言をかけるために
毎朝6時前に家を出る夫。
神戸にある学校に新幹線通学をしているために
毎朝6時に家を出る15歳の息子。

そんな訳で我が家の朝はずいぶん早い!

寒くて真っ暗、真冬の早朝にも
いつも4時すぎくらいには台所に立っている私である。
息子のお弁当作り、家族の朝ご飯の仕度・・・

男二人を送った後でも方付けや洗濯や夕飯の段取り等々・・・切りがない。
朝の一回転が終わったら出勤の準備。

二回転目は夕方までの会社の仕事。

三回転目は息子の迎えから買い物や雑事そして夕飯の準備!

そんなルーチンワークのかたまりのある日のでき事!
風呂上がりにリビングのソーフアに横になっている私に、
ひざ掛けをかけてくれた息子が、
軽く私の肩を叩きながら子守歌を!

息子が赤ちゃんの時よく歌った私の子守歌を(しかも、韓国の子守歌)
いつの間に覚えていた事!
"歌詞はうんやむやだけど、僕、よく覚えているよ〜母ちゃんの子守歌!"

まあ〜嬉しくて嬉しくてたまらない!
何と可愛い息子!
一瞬、何ヶ月分の疲れがぶっ飛んでいく!!
息子よ、
”ママはあなたが好きで好きでたまらないヨヨヨ!!!


ちなみに、このブログは将来のお嫁さんには秘密にするかも。
ところで、夫って、
私にこんな感動を覚えさせた事あったっけ?!!

by hyewonjijoon | 2012-02-29 17:47 | 子育て

NHKの「週刊ニュース深読み」にも登場した"初音ミクちゃん"!    

e0247660_15414997.jpg



"初音ミク"ってご存知?
3年くらい前だっと思うけどコンピュータに興味を持ち始めた頃の息子から
紹介されたのソフト中の一つがこの"初音ミク"。
自分で好きな曲を作って、しかもそれに合わしてかわいキャラクターが踊ってる!
でも、わかるけど、とても暇ではないと・・・
何となくただの仮面の上でできる事って限られているじゃないか。
そんなコメントをつけた私であった。

最近は当たり前に市販のPCの中に比較的に簡単に楽しめる音楽ソフトが入っているけど、
次々変化しているこの時代には数年前の事が昔話みたいに感じる。
元々は小さなソフト開発のベンチャー企業が出した音楽構成ソフトが、
なかなか売れなくて、かわいい女の子"初音ミク"というキャラクターを作ったのがきっかけ。
そのソフトから曲を作った人々が自分の作品を次々ニコニコ動画、youTubeなどに投稿!
インターネットの力で日本全国に、世界に一気に広がった。
一部の人はそれをきっかけにしてスカウトされ超有名なアニメ作曲家に!
"初音ミク"はアメリカでライブコンサートまで!

今朝はNHKの「週刊ニュース深読み」でもこの"初音ミク"が紹介された。
確かにアナログ時代の我々には
真っ青なデジタル時代の子供たちの教育に困っている。
でも、我々の心配、悩みと共に時代は進化しているのは間違いない!
しかも、我々も残った人生の大半はこのデジタル時代で生きて行かなくっちゃ!
これからの子供たちの世代から見下ろされたら、
アナログで骨作りをされた我々は身体障害者のカテゴリーに入るかもしれない。

親の狭い経験の枠で未来に向かう子供たちに勝手なブレーキをかけてはいけない。
ただ、ここまで変化しているボーダーな情報の中から、
どうすればリスクを少なくして、
しかも、できるかきり安全に?(はっきり言って人生で安全は保証されてない!けど)

まず、彼らと同じように感じ取る事は無理かもしれないけど、
知らない世界を否定するエナジーでその世界を頑張って理解してみるのは?

3/8,9に東京ドームで"初音ミルコンサート"が開催される。
ネギの形のライティングを買って、
一緒に"初音ミクちゃん"を観に行きたい人はいませんか?
さっき、息子を誘ったら冷たく断られた私でございます。

by hyewonjijoon | 2012-02-04 18:04 | 子育て

中学受験の思い出

息子が学習塾で食べていた塾弁。何で写真を残したかな?

e0247660_9365954.jpg

e0247660_9371820.jpg

e0247660_9391665.jpg

e0247660_9375913.jpg

e0247660_938217.jpg

e0247660_9383984.jpg

e0247660_9385875.jpg



関西地方から中学受験が始まって東海、関東地方ももうすぐ。
中学受験は子供と親のコラボレーションの試験と言うか・・・
様々な思い出が作られる悪くない経験だと思う。

ただし、結果によって辛い思い出になるので、
まだ成長の具合がジャガイモみたいに凸凹の子供たちの受験を決めたら、
親がしっかりしないと!

元気過ぎる(?)やんちゃな息子が学習塾に長時間座っているのが、
心が痛くて・・・何回も止めさせようかと思った記憶がある。
でも、不思議なことに一回も息子から「行きたくない」と聞いた覚えがない。
後で聞いてみたら、
子供たちにはそれなりに楽しい遊び場になっていたとか、
親が感じるほどプレーヤーや辛さもわからず・・・
まるで砂場が学習塾に変わっただけの事かもしれない。

むしろ、親と共に何かを求めてた事で
知らないうちに深い信頼関係が作られた。
その後の思春期の波の中でも(進行中!)
あの時期の親子の絆はとても大事な我が家の財産!

まるで、
息子が学習塾に監禁されている
息子を学習塾に監禁させたと無意識に働いた私の脳は、
毎日塾弁を作って塾まで運ぶ事を宿命として求めていた(笑)

by hyewonjijoon | 2012-01-20 09:28 | 子育て

冷たい雨を丸く丸く丸めたら?!!

e0247660_7594643.jpg



e0247660_951990.jpg



e0247660_802127.jpg



e0247660_831115.jpg



朝から冷たい雨が降っている。
息子は高校の学芸祭のため朝5時45分に家を出た。
今日はクラス対抗の演劇があるとの事で、早めに集まって最後の練習をするらしい。

昨日の夜寝る直前、
何回も聞いてもなかなか細かい説明をしてくれない息子から
やっと演劇のストーリーを聞き出す事に成功!

父親に虐待された子供が、小学校高学年のときはずみから父親を殺してしまう。
やがて成長した彼は、精神科医になるが、
なんとかかんとか・・・・で・・・・・また人殺し・・・・・最後は登場人物がみんな××に!

もちろん思春期の絶好調のぼくたちが書いた脚本であり、
特にこんな時下手に私の感想などを話したら・・・・・
息子から冷たい視線を浴びるだけ・・・・雨も冷たいのにさ!

いつもより一段早起き、息子の朝食を作る。
今朝は家で食べる時間もないから、途中の電車で食べるように朝食も弁当。
今日は、時間もないし、雨も降っているし、
丸く丸くお米を丸めている私!

実は、昨日の息子の説明がずっと心に残っている。

"ところで、あなたの役はなあに?"
"まあ〜だめオヤジ"
"いつ舞台に出るの?”
"一番最初30 秒くらい"
"なぜ?"
"息子役に殺される!刺身包丁で"
"・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・"

何時間か前の対話がずっと心に残っている。

年頃の男の子たちのあそびやな〜
でも、母は今日はとんがったおにぎりはできない!!

丸く丸くお米を丸めている私!


PS/ こんな時とても便利なお弁当箱!
  帰る時は、たたんで、ぺったんこにして専用ビニール袋に片付けしたら終わり。
  荷物にならないからうるさい息子たちに受けるはず。
  ただし、模様があるデザインは割と早く汚れるかも、かわいけど。
  折りたたみ弁当箱を検索して発見したサイトだけど、
  比較的若いデザイナーたちが作った生活用品が山盛り!
  
  KONCENT  http://www.koncent.jp/





<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-19 11:26 | 子育て