「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

’ガイアの夜明け'!感謝の言葉を口にするのができた事に一番感謝!

e0247660_719925.gif

           un grand merci   大きな、大きな感謝!



昨日の夜は夫と二人で"ガイアの夜明け"を見た。
一ヶ月も続いた取材チームはできる限り真実を伝えるために、
夫を含めて我が社のスタッフたちとともに動いていた。
横でその様子を見てきた私の心には、
ギュッと、重みがある、真っ白い雪団子みたい物がひかかっている。

嘘をつかない人々を嘘がないままで伝えるために、
そして、この時代の正しい情報を視聴者たちに伝えるために、
頑張る大勢の本物作り現場のスーパーマンたちとその登場人物たちに感謝!

名古屋は山も海も近いのでちょっとした時間ができたらよく車で出かける。
そのたびに、夫はよく私に説明をする。
"このトンネルのここから○○までの区間は我が社が造った”
"このインターから◯◯までが我が社の区間だった”
会社の歴史が50年にもなると、そこらへんのどこかに我が社の汗が滲んでいるのは当然。

地山を切り崩して、土の埋め戻しをして、ダイナマイトで崩した山の一部を運んだり、
汚れた土を改良したり、池を浚渫したり・・・・・・
道が家が造られた後は、自分たちが流した汗のあとは何も残らないジミな仕事。
長い間会社の歴史のレールの上でそのジミの汗を流してくれたOBのスタッフたちに感謝!

主な仕事が公共工事だったけれども、
国は立派な橋や道を造る事に力を入れたにもかかわらず、
一般の我々の身近なところにはあまりな適当なごまかしがあった事実に気がつく。
より正確な方向に向かって自分たちの汗を正しく流したいと、
とんでもないエナジーと笑顔で頑張っている我が社の自慢のスタッフたちに感謝!

私たちの後ろには、横には、手前には・・・・・・
様々なノウハウを持っているサポートチーム(協力会社)のみなさんに感謝!
些細な事まで話をかけてくれたり、勇気づけをしてくれる大事な友達に感謝!
そして、
私たちが答えるための問題を提供してくださる大事なお客様に感謝!

いつも通りに、
元気な朝を迎えて、
感謝の言葉を口にすることができた事に一番感謝!!!




<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-30 16:10 | イベント

キムジャンキムチって?

e0247660_15513418.jpg


先週から韓国の実家の母親から何回も電話がかかって来る。
キムジャンキムチが出来上がったので日本に送ってあげたいからと。
いつも少しだけでいいと言っても私の冷蔵庫に入り切れない量を
ガンガン送ってくれる母!
私が格好が悪いからと、大き過ぎで家に置く場所ないからと
なかなか”キムチ冷蔵庫”を買わないのが最近彼女には最大の不満である。
だって、遠慮無しに送りたい放題送られるから・・・・・・
娘が何歳になっても食べさせたいのが母のありがたい気持ち!
もしかしら、うるさい娘より孫と婿に食べさせたいからかもしれない。

韓国人はキムチを愛してる!
キムチなしでは生きて行けない人々がほとんどだと思う。
pizzaにも、フロマージュにも、ハンバーガーにもキムチを一緒に食べる!

各家庭にはそれぞれ自慢のキムチの味があって、そのヴァリエーションも様々。
唐辛子やアミや新鮮な魚海類(牡蠣、いか、たこ、鱈等々)の種類と量の組み合わせと
白菜、大根、胡瓜、ねぎ、にら・・・の具によって数えきれないキムチの種類があるのも事実。
少し味見をするだけで、どこどこの地方出身とか、下町出身とか・・・
作った人の背景までわかるのが、キムチの奥深い世界!

今は一年中手軽くキムチを買って食べる事も可能になったけど・・・
ちょっと前までは、この時期にはどんな家庭でも冬の3〜4ヶ月のための
”キムジャンキムチ”を準備するのが冬の入り口の大きな行事だった。

家のお手伝いのため、学校や職場は”キムジャン休み”、
お父さんたちには'キムジャンボーナス'まで!
親戚や近所のおばさんたちが庭に集まって一日、二日かけて大量のキムチを作った。
そして、そのキムチを大きなかめ(甕)(キムジャンドク)に入れて、
そのまま庭に埋めて冬の間の天然冷蔵庫にした訳だ。

e0247660_0505966.jpge0247660_0525981.jpge0247660_0545453.jpg








キムジャン休みもボーナスもなくなって、
手軽く買って食べるより何倍も手間もかかるし、お金も高いけど、
まだまだ自慢の我が家のキムチの味を続けるために多くの家庭ではキムジャンを諦めてないようだ。
ただ、大都市圏では住宅環境が変わったのでキムジャンドクの代わりに
IT国らしい人工知能を持ってる魔法のキムチ専用冷蔵庫が登場したのである。

あああ〜美味しい出来たてのキムジャンキムチが食べたくなった!!
今日は、ささっと冷蔵庫の中を整理して母親に電話する!

e0247660_0401513.jpg



<PR>
いよいよ今晩10時「ガイアの夜明け」に我が社が登場!
今や、住まいのキーワードは「安心・安全」!ぜひ、お見逃しなく!!

<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/

by hyewonjijoon | 2011-11-29 07:39 | 韓国

寒いよ〜アツアツ辛辛辛い韓国コチュジャンチゲ!

寒い日はアツアツの辛い韓国コチュジャンチゲはいかか?
我が家のコチュジャンチゲは焼肉店とかで食べる辛いチゲとは若干違う。
だしが効く和風バージョン。

基本はコチュジャンベースですけど西京白みそとの合わせ比率を調節、和だしと
ブイヨン(ビーフのスープストック)との割合を調節する事で日替わりチゲの味が
楽しめる。

西京白みその甘みとだしのうまみが効くと、
見た目より辛くないまろやかな味に変身!

韓国では牛肉と骨を長い時間煮込んだスープを使うけど日本ではなかなか
難しい事と(切り目を入れた牛の骨は手に入らない)むしろ和だしのすっきり感を
生かした上でビーフのスープストックを加えてまるやかさを引き出す。



e0247660_1559079.jpg

①熱くした鍋でごま油とみじん切りしたにんにくを少し炒めてから牛肉とコチュジャン、
 西京白みそを入れてだしを 少しずつ入れながらしばらくい炒める。

e0247660_1612187.jpg

②玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ、だしとビーフスープストックを入れて中火にかける。

e0247660_16121881.jpg

③あくを取りながらスープを煮詰める。野菜に七割くらい火がとおったら山椒を入れて、
 しばらくしてからスープの味見をして醤油で調節!もし辛さを強くしたくなったらここで
 コチュジャンをだしで割って追加する。

e0247660_16124028.jpg

④豆腐、えのき、白ネギに時々熱いスープをかけて温める。冷めたらスープを鍋に戻す事を
 繰り返し、具を温めながらさらに味を入れていく。

e0247660_1613688.jpg

⑤④の具を鍋にのせて強火にかけ、沸騰したら火を止めて一味唐辛子をかけたら完成!


材料:    牛肉(焼肉用カルビー肉 )    150g
       にんにく            1かけ
       玉ねぎ           1コ
       じゃがいも         2コ
       ズキニ           1コ
       白ネギ            1/2
       えのき             1袋
       豆腐             1丁
       和だし            800cc
       ビーフスープストック    少々
       コチュジャン         30〜50g
       西京白みそ          20〜40g
       一味唐辛子          少々(これは見た目のため)
       山椒            少々(なくてもいい)
       醤油              少々
 
※山椒:春先山椒が出たら一晩水につけてあくを取って、少し水に薄めた醤油でゆっくり煮たもの。
    日本の山椒は韓国の山椒より味が強いので少量でもずいぶん香りがする。






<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/

by hyewonjijoon | 2011-11-27 08:46 |

"ガイアの夜明け"は番組以上にスタップがドキュメンタリーだった!

e0247660_7264418.jpg





今日は思い切ってPR!
我が社があの江口洋介さんの"ガイアの夜明け"に登場!

新しく取り組んだ地盤改良HySPEED工法に対した集中取材があった。
3週間くらい突然カメラが社内に、現場に入り・・・
うっとうしくなった事もあったが、
改めて、'ものづくり現場’で汗を流しているかっこいい男たちに感動!

我々に必要な情報を提供するためにプロデューサー、ディレクター、カメラマン・・・
数多くの人々が見えないところで必死に働いている。
'ガイアの夜明け’の登場人物より、その登場人物と真実を
伝えるために限度を超えた忍耐心を持って頑張っている、
かっこいい男たち!!!

液状化対策にもなる我が社の地盤改良HySPEED工法の説明はもちろん、
3.11以後激変している住まいの価値観!
地震大国ニッポンにもかかわらず「安心して住める家を持ちたい」と思うなら、
このタイムを逃さないように!

もちろん、地番の固さや液状化の心配がない「安心、安全の提供」につながる
我が社の地盤改良HySPEED工法が紹介される!

日経スペシャル"ガイアの夜明け”
[ガイアの夜明け」公式サイト

サイトの予告編の最後のところに夫が出ます♥↓↓↓

e0247660_13385315.jpg
















テレビ東京系列 11月29日(火) 午後10時〜

BSジャパン   12月 3日(土)  午後 8時〜





<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/

by hyewonjijoon | 2011-11-25 07:54 | イベント

政治家はウンチが大好きだと思ってた!

e0247660_7335962.jpg

                     最近は優しくなった?



私は政治家はウンチが大好きなおじさんたちだと思ってた! 

とくに、イタリア人に負けないくらいの情熱を持っている、
"熱"がDNAに含まれている韓国人は・・・・・・
むかしむかし、まさか国会中ウンチを入れたバケッツを相手側にな・げ・た!!
“アルプスの少女ハイジ”を観ながら涙を流していた少女が、
そんな映像を何回もみたら、
そう思うのは当たり前!




でも、世の中には色々見せて下さる◯◯がいっぱいいるのね!
やれやれ、好い加減にしろ!!
少年、少女が観ているよ!!!






e0247660_7235190.jpg


e0247660_7284322.jpg


e0247660_729887.jpg


e0247660_7294960.jpg


e0247660_7302651.jpg


e0247660_7301164.jpg


e0247660_7333235.jpg






<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-24 08:08 | イベント

いい夫婦の日♥♥♥は良かったかしら・・・・・!??

e0247660_835414.jpg

          les oreilles rouges 赤い耳?





いったい誰がこんな日を決めたのかしら・・・・・・
どう考えてみても、その意味がよくわからない。
最初"いい夫婦の日"が存在する事がわかった瞬間
"Ah!やばい、仲が悪い夫婦がそんなに多いかっ?!?"と思った。

子供の日、敬老の日なら、
子供のために何をしてあげるとか、
おじいさんたちに感謝しようとか
何となく落ちがつくけど、夫婦の日ってお互いなにを???

昨日の午後、祝日の前の段取りのためなのか、我が社の監督の男たちが
普段より早めに事務所に戻っていた。

私:みなさん、今日はいい夫婦の日ですから何か?
Yさん:ええ、すしでも買って帰るかな・・・・・
私:1週間前の息子の誕生日もすしだったから、違うものにしなさい!
  嫁さまに言われるでしょ’また同じ?’って。
Yさん:どうしょう、すし以外はまったく思い浮かばない(汗)

私:お花束とかは?
Mさん:それが・・・・・この前嫁に怒られて!
私:何で?
Mさん:生活費を節約しなきゃならないのに花に高いお金を使うなと!
Kさん:それそれ、ぼくはローズ一本をあげたらケチッと言われて何とか夫婦喧嘩まで・・・

Tさん:オレは家に帰るのが怖い!
私:何かあったの?
Tさん:ええ、最近・・・・・家の中がシベリアで・・・・(汗)
みんなさんと私:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗汗汗)

夕飯の仕度をしながら考えた。
私たちって"いい夫婦?"って!
↑↑↑
結構複雑な気分になって、
そのあとは、夫婦の危機が・・・・・・・!
誰がこんな日を決めたんや・・・
余計なお世話!と怒っていたら、横で聞いていた息子が一言。

息子:そんなの、商売屋さんが考えたに決まってるじゃん。何、深く考えてんの?
私:・・・・・・

夫婦の日なんかいらないヨ!







e0247660_83186.jpg

                 夫:オレ?   妻:そう、あんた!





<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-23 09:35 | life

家づくりって、どこからはじまる?(espaceその1)

e0247660_6513753.jpg

私たちは毎日空間(espace)の中で生活している。
アリストテレス、プトレマイオス、デカルト、ニュートン.......
数多くの自然哲学者による空間に対する研究があった。
もちろんアインシュタインを代表に、物理学による研究から、
数学、地理学、社会学......様々な分野の数え切れない学者による
研究記録がある。

これらの研究記録については、
学校を卒業してしばらく時間が過ぎたら、名前くらいは覚えているけど
なにも頭には残ってない。私たちと関係ないモノだと思い込んでいる。

でも、なぜ、紀元前の時代から人間は空間を理解しようとしたのか?
それは人間は生まれた瞬間からどこかの空間の中で生活をしていて、
その空間に支配されているという
事実を認識する能力を持っていたからだ。

空間を創る仕事の経験を重ねながら、
自分なりにいつも空間の事を考え続けてきた。

空間は私と壁(無の世界を遮断する物理又は視覚的なモノ)との関係!

たとえば今、この瞬間も周りを振り返ってみたら、
白い壁があって、90°曲がって窓が開いているもう一つの壁。
開いているドアの向こうには、そよ風でゆらゆらしていて、向こうが透けてみえるカーテンの壁。
常に、何かの形(壁)と私の間にはそれぞれの空間が、物語がつくられている。

当たり前に生活している自分の周りを、
たまには、息を止めて振り返る必要がある。

もしその白い壁が赤い壁だったら・・・・・
その壁に細長い長方形の穴が開いていて、
壁の向こうにあるベランダのシクラメンが見えたら・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・想像してみる必要がある。


日本は他の国に比べてマイホームをつくる割合が高いと思われる。
思った以上にマイホームに高いお金を使っているし、
生涯収入に比べたら、何よりその割合が高い。
その一方で、マイホームをつくる際に、あまりに表面的なエレメントだけに集中している。

なぜ、マイホームをつくる?
その中で何がしたい?
今の住み方の中で、いったい何を変えていきたい?

例えば、大学受験は大学に入るためのプロセスてあって、
合格するのが目標ではない。

家づくりも同じ!
家をつくるのが目標ではなくて、
そのつくられた家の中でどんなストーリーが生まれてくるのかが大事!
家そのものは、その物語のための箱に過ぎない。

自分たちが、新しい物語を紡ぎだす箱にしていかないと・・・・・・
逆に、その箱が夢づくりの主人公たちを攻めてきたり、決めつけてきたら......困る。

その家、坪いくら? 安い? 木? それともコンクリート?
の感覚だけではじまる家づくりは、一番貧困な発想だと思うのは私だけだろうか。
もちろん、現実は存在する。
むしろ、固い現実は変える事ができないから、仕方がないことも理解している。

でもまず、
夢を膨らませる事から始めよう!
だんだん、その夢にふさわしい空間(espace)を想像できる。
その空間の中から、自分の愛する家族の笑い声が聞こえてくる。

これから、すこしずつ、空間(espace)の事を考えてみたい。

(espace その1)

 
<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-22 12:10 | espace

なぜオバマ大統領が私に???NHKの有働さんのエアー恋愛?

e0247660_14465657.jpg



わさわさ人々が集まっていた。
ほとんどが西洋人で、何か有名人の記者会見みたいな様子。
よくよく見たらあのオバマ大統領が手前に立って、
深刻な表情で、
しかもスラスラの日本語で話していた。

とても残念だけど、これ以上自分自身に嘘をつく事ができない、と。
別に愛する人がいて・・・・・仕方なく現在の妻と離婚する、と。
なんと、"離婚会見"でした。

場面が変わって、日本の広島安芸の宮島とよく似ているところ。
海の上、船のような総ひのき作りの建物。
しかも海岸からその建物までは一本の橋がつながっている。

いつの間にか私は、海風に髪を触らせながら、
橋の向こうを見つめていた。

急に誰かが、その橋の上を早足に歩いて・・・・近づいて来る。
私の心臓の動きが早くなる。
熱い呼吸の波が伝わって来る。

閉じた目を開けると、
私を見つめている神秘の視線・・・・・
えっ!? オバマ大統領が私のそばに・・・・(約5cm!!)

その瞬間、
船のような建物に大きな波がぶつかったような動き、
さらに全身を吹き飛ばすような爆発音が!!!

突然目が覚めた・・・・・
横には、私の横にはジャイアントいびきをかきながら夫が気持ちよく寝ていた!

先週、出勤準備をしながらちょこちょこ観ているNHKの有働さんの「あさイチ」で
"エアー恋愛"の話で盛り上がっていた。
瞬間的に何ヶ月か前に見た、その夢を思い出した。

もしかしら、それって、まさか.......私も!?
でも、
どう思ってもそんなことは考えた覚えがない。

あたしの好み??
夫と同じ歳??
夫と同じ身長??

ま・さ・か・・・・・・!?
ここからはヒ・ミ・ツ・・・・・





e0247660_14475648.jpg







<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-20 17:01 | life

冷たい雨を丸く丸く丸めたら?!!

e0247660_7594643.jpg



e0247660_951990.jpg



e0247660_802127.jpg



e0247660_831115.jpg



朝から冷たい雨が降っている。
息子は高校の学芸祭のため朝5時45分に家を出た。
今日はクラス対抗の演劇があるとの事で、早めに集まって最後の練習をするらしい。

昨日の夜寝る直前、
何回も聞いてもなかなか細かい説明をしてくれない息子から
やっと演劇のストーリーを聞き出す事に成功!

父親に虐待された子供が、小学校高学年のときはずみから父親を殺してしまう。
やがて成長した彼は、精神科医になるが、
なんとかかんとか・・・・で・・・・・また人殺し・・・・・最後は登場人物がみんな××に!

もちろん思春期の絶好調のぼくたちが書いた脚本であり、
特にこんな時下手に私の感想などを話したら・・・・・
息子から冷たい視線を浴びるだけ・・・・雨も冷たいのにさ!

いつもより一段早起き、息子の朝食を作る。
今朝は家で食べる時間もないから、途中の電車で食べるように朝食も弁当。
今日は、時間もないし、雨も降っているし、
丸く丸くお米を丸めている私!

実は、昨日の息子の説明がずっと心に残っている。

"ところで、あなたの役はなあに?"
"まあ〜だめオヤジ"
"いつ舞台に出るの?”
"一番最初30 秒くらい"
"なぜ?"
"息子役に殺される!刺身包丁で"
"・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・"

何時間か前の対話がずっと心に残っている。

年頃の男の子たちのあそびやな〜
でも、母は今日はとんがったおにぎりはできない!!

丸く丸くお米を丸めている私!


PS/ こんな時とても便利なお弁当箱!
  帰る時は、たたんで、ぺったんこにして専用ビニール袋に片付けしたら終わり。
  荷物にならないからうるさい息子たちに受けるはず。
  ただし、模様があるデザインは割と早く汚れるかも、かわいけど。
  折りたたみ弁当箱を検索して発見したサイトだけど、
  比較的若いデザイナーたちが作った生活用品が山盛り!
  
  KONCENT  http://www.koncent.jp/





<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-19 11:26 | 子育て

ブータンの国王はやっぱりイケメン!!!

e0247660_15284311.jpg



来日中の、あのブータンの国王様はかっこいい!

身長もそこまでは高くない。
よくみたら顔は整っているけど、そこまではハンサムではない。
英語の発音もいいけど、でも、ネイティブのようではない。
パーフェクトに違いけど、どこかパーフェクトではない。
その絶妙なバランスが、タ・マ・ラ・ナ・イ!!

ジグメ ケサル ナムゲル ワンチュク 国王。
いくら名前が長くても呼んでみたい気持ちがするのは何だろう!?
普通の男の人がそんな長い名前を持っていたら、
絶対に言われてると思う。

"あんた、名前が長過ぎ"って。
何でも許してあげたい素晴らしいヒューマニズムの心を感じさせる男はいい男やん!!
(失礼、王様に)
神様は公平でありつつ・・・・・、でも、例外もあるのは間違いない(涙)

ヒマラヤ山脈の小国。
経済成長でなく、精神的な豊かさを重視する「国民総幸福量(GNH)」を提唱。
医療や教育は無料で、たばこの持ち込みなども禁止。
国勢調査で国民の約97%が「幸せ」と回答する“幸福の国”!!

いつまでも、
その幸せが守られる王国の王様でいられますように・・・・・
(うわ〜私ってこんなにやさしい人格を持っていたっけ・・・・・??!)

もう一つ、
あの民族衣装はとてもいい!
ずっと自分の民族衣装を堂々と着続けるのもかっこいい!
日本にも羽織袴があるのに。

世界を前にもっともっと日本のかっこいい着物姿を見せたらいいのに!
素晴らしい懐石料理と日本酒で国賓を迎えてもいいのに!

ジグメ ケサル ナムゲル ワンチュク 国王!

もう一回呼んでみる。
今朝のグレーとブルーを混ぜた気分が夢なのように流されて......★★★

e0247660_17292725.jpg






<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2011-11-17 23:40 | 日記