「ほっ」と。キャンペーン

中学受験の思い出

息子が学習塾で食べていた塾弁。何で写真を残したかな?

e0247660_9365954.jpg

e0247660_9371820.jpg

e0247660_9391665.jpg

e0247660_9375913.jpg

e0247660_938217.jpg

e0247660_9383984.jpg

e0247660_9385875.jpg



関西地方から中学受験が始まって東海、関東地方ももうすぐ。
中学受験は子供と親のコラボレーションの試験と言うか・・・
様々な思い出が作られる悪くない経験だと思う。

ただし、結果によって辛い思い出になるので、
まだ成長の具合がジャガイモみたいに凸凹の子供たちの受験を決めたら、
親がしっかりしないと!

元気過ぎる(?)やんちゃな息子が学習塾に長時間座っているのが、
心が痛くて・・・何回も止めさせようかと思った記憶がある。
でも、不思議なことに一回も息子から「行きたくない」と聞いた覚えがない。
後で聞いてみたら、
子供たちにはそれなりに楽しい遊び場になっていたとか、
親が感じるほどプレーヤーや辛さもわからず・・・
まるで砂場が学習塾に変わっただけの事かもしれない。

むしろ、親と共に何かを求めてた事で
知らないうちに深い信頼関係が作られた。
その後の思春期の波の中でも(進行中!)
あの時期の親子の絆はとても大事な我が家の財産!

まるで、
息子が学習塾に監禁されている
息子を学習塾に監禁させたと無意識に働いた私の脳は、
毎日塾弁を作って塾まで運ぶ事を宿命として求めていた(笑)

by hyewonjijoon | 2012-01-20 09:28 | 子育て

階段に一つ一つ色を付けておけば誰でも楽しくなるはず!!

e0247660_9182478.jpg


e0247660_9301483.jpg


阪神淡路大震災からの17年、昨年東日本大震災、
そして、世界中から飛んで来る経済危機ニュース・・・
地球全体が幸せではない空気に包まれたような不思議な雰囲気。

だけど、何より、
不安とため息バッカリの話しか聞こえて来ないのがもっともっと嫌だ。

悪夢があるからこそ開放された時ほっとする。
デキが悪い人がいるからこそ、少しできる隣の人が光る。
死ぬ程のどが乾いたからこそ、一滴の水をありがたく感じる。
寒い冬があるからこそ、梅のつぼみを見るだけで、心の中がぽかっとして来る。

悪い事も大変な事も辛い事も、
よくよく考えてみたら宝塚!
次は素晴らしい感謝と感動・・・喜びが来るのが決まっているから。

上を向いて行けばいい!

いきなり高いところではなくて一つ一つ階段を登るのは、
意外とできちゃう!

明日の事を知らない人間は,
それしかできない。

そのまま上を向いていたら、
高くてまぶしくて息が切れるかもしれない。

階段に一つ一つ色を付けて置けば誰でも楽しくなるはず!!


e0247660_9201731.jpg

by hyewonjijoon | 2012-01-18 07:03 | 日記

paris texas ではなくてparis kimchi !そして、あの男たちと浴槽!!ええ!?何の関係?!

e0247660_2335332.jpg



parisにいた頃の話。
ある日、大学の大先輩から電話があった。
彼は当時paris在住の延世大学のフランス文学科全メンバーのボスだった。

30年近く前の時代ですから・・・
私以外はすべて男子でしかも、全員sorbonne大学院でフランス文学の研究。
一年で一回だけの同窓会とメンバーの出入りの時の食事会にも、
まともに参加した事がないし、
私は一人だけ芸術系の学生でかなり個性にあふれた格好。
しかも会うたびに訳が分からないフランス人のボーイフレンドと一緒。
彼らにはどうしてもわかりたくない、理解し難い存在が私だったし、
私にも彼らはフランス文学の論文を書きながらまともにフランス語もしゃべられない、
まるで机の上にくっついている勉強虫みたいな存在だった。

さて、大先輩の部屋に呼ばれて早速見せてもらったのは赤い浴槽!
真っ白い浴槽の下から2/3が綺麗な赤色に染められていた。
どうしてもキムチが食べたくて、
イヤ、キムチなしでは生きていけないから、
小さな台所では大量の白菜をキムチの素に混ぜる事ができないから、
ちょうどいい大きさの浴槽が大量のにんにくと唐辛子の受け皿になっていた!

MAMMA MIA!!

その先輩は、論文が無事にパス、帰国が近づいて部屋の大家さんとのやりとりの中で、
このおかしくなった浴槽の問題で信じられない請求をもらい、
その地主さんとフランス語でけんかが可能な人は、
”おまえしかない!”のとんでもない話。

彼の後ろには4〜5人くらいの先輩・後輩たちが立っていた。
だって、その浴槽の傷跡は彼ら全員分のキムチのため!
キムチなしでは生きていけない韓国人は何しろ大量にキムチを作る!

Hallelujah! !

e0247660_233222.jpg


数日後、大先輩と2人で大家さんの自宅訪問。
まず、ロマンチックなムードに弱いフランス人おじいさんの心を攻撃!
大先輩と恋に落ちた若い娘(←私)は妊娠してしまった事。
具合の悪い私が、唯一食べられるモノはキムチしかなっかた事。
その浴槽を交換するためには建物の設備が古いため配水管のやり直しが必須の事。
その場合は膨大な費用が発生する事。←一応建築の勉強をしていたのでそのくらいは・・・
彼の後は、そのまま同じ大学の後輩に部屋を貸してあげたら赤い浴槽は彼らの宝になる事。
大家さんの部屋は永遠に彼らのネットワークの中で賃貸が成立すれば楽な事。

意外とこの話は う・け・た!

ただ、約一ヶ月後のある日の夜中、突然電話あり。
酔っ払いの男何人かが順番に訳が分からない事をしゃべり・・・??
最後に主人公の大先輩が電話の向こうから
”おまえ、愛しているよ”って・・・!!!言った。

一瞬、鳥肌になった私は悪夢だったと言いたい気持ちでいっぱいだった。
大先輩には申し訳ない記憶ですけど・・・

ちなみに、あの時のほとんどの先輩たちは、
今、母校 延世大学のフランス文学科の超一流教授たちだ。
また今度会いに行こうかしら。

e0247660_23121849.jpg

                 イメージ写真(笑)




<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2012-01-16 06:29 | paris

韓国の家庭料理、もやしご飯

e0247660_754244.jpg


e0247660_7542676.jpg


最近、葉もの野菜が高い、高い。
台所の水が冷たく感じる季節。
出来るだけ一品で満足できるメーニュを工夫した方が楽!
鍋はこの季節の定番だけど、毎日は無理だし・・・
少し残った材料を集めて手軽にもやし1袋を加えたら出来ちゃう魔法のご飯!(一品?)
味噌汁とご飯だけでも結構贅沢な気持ちに変身!
香り油香り醤油、香りおろしがあればいつでも楽々洗練された味が作られるけど、
なくても基本調味料とにんにくがあれば応用できるはず。



<材料>

Aごはん
米:もち米  3:1 2合
煮干しだし  1 3/4〜2 cup
かおり油   大さじ 1
塩      少々

B 具
もやし    150g〜200g
えのき    100g
きゅうり   1/2コ
えび    100g(むきえびでもOK)
牛肉     30g
香りおろし 大さし 1/2
ごま油    少々
塩、こしょう  少々

C ヤンニョムジャン(韓国風の醤油だれ)
醤油:だし(あれば肉汁):香り醤油=3:2:1
にんにく(みじん切りしたもの)、赤唐辛子、ごま 少々(お好み♫)
※好みでみじん切りしたネギを入れてもいい。



①水に戻した米に煮干しだし(普通の鰹節だしの場合はもっとスッキリした味)を入れて
 普通通り米を炊く。
②もやしはシッポを取って、水洗い、少し塩を振って鍋で蒸し上げる。
③えのきは石つきを取っておく。
④きゅうりは皮(?)のところを千切り、塩をふる。水で塩を流して水分を取ったら千切り 
 してかおり油でさっと炒めておく。
⑤えびは香りおろしを入れてさっと湯がいて香り油で軽く炒めて皮をむく。
⑥肉は千切りして香りおろし、塩、胡椒を少しずつ入れて香り油で炒めておく。
⑦①の米に火が通ったら胡瓜以外の②③⑤⑥をのせて蒸す。
⑧食べる直前に④の胡瓜を加えてかき混ぜて、ヤンニョムジャンと一緒に出す。

■土鍋、鉄鍋で調理した方が美味しいのは当たり前だけど、普通の炊飯器でもずいぶん美味しい。
■②〜⑥までの具自体にお好めの塩加減で味付けすれば、別にヤンニョンジャンが無くてもいい。
■②〜⑥中で②と⑥のもやしと肉だけあればOK・・・→その場合はヤンニョムジャンを使ってかおりを
 立てる。
■↑すべてが面倒くさい場合は①炊飯器に米とだしをいれて
              ②洗ったもやしと下味をした肉をのせて→スイッチON!
              ③必ずヤンニョムジャンでポイントをつけて食べる。

by hyewonjijoon | 2012-01-13 12:15 |

澤穂希さんって美人ではないけど本物の美人!

e0247660_7521833.jpg


e0247660_7534122.jpg

なでしこジャパンの澤穂希さん!
国際サッカー連盟(FIFA)の女子年間最優秀選手に選ばれた。

スイス・チューリッヒの国際会議場での表彰式の映像。
淡い水色の振り袖姿で晴れの舞台に臨んで、
完璧な発音の(笑)日本語で堂々とあいさつをした。
国際社会に日本人らしさを出し切った澤穂希さん!
(先週、プロ野球選手◯◯さんの限度を超えた恥ずかしい英語自己紹介の後だからこそ
一段と輝いて見えたのかもしれないけど)

とにかくカッコイイ!!
久しぶりに本物の日本人女性を目にした感じだ。

最近のNHKの連続テレビ小説”カーネーション”の主人公
小原糸子役の尾野真知子さんと澤穂希さんって何となく似ている感じ。

自分の意思がはっきりしていて、
あきらめずに頑張り切って、
自分だけではなく周りの人々を引っ張る。
奇麗な日本語をつぶして鼻声を混ぜて話さない、
必要以上にまつげも脚も長くない、←え!何の関係!?!
一日三食を美味しくパクパク元気よく食べる。

長い歴史の中で戦争から始まって数え切れない自然災害から、
自分の男たちを守って、引っ張って、勇気づけてきた日本の女性たち。
その力も情熱も根性も・・・なくして、
さっぱりした”自分らしさ”を放棄した感じがする。

本当の意味の美人は、
外ではなくてその内面からだと思う。
まぶしく奇麗なバラは何日かでしぼんでしまう。
高野豆腐は噛めば噛む程味が出る。

脚もまつげも長くない、
カメラに写っている自分の顔を見るたびに、
”ええ!なんかカメラの質が悪くない?”と
毎度疑っている私って・・・
澤穂希さん!ありがとう!!私も頑張るわ!!!

e0247660_7535458.png

by hyewonjijoon | 2012-01-11 08:22 | 日記

世界中には色んな正月風景あり(その2)

e0247660_10425432.jpg

   ロンドン


e0247660_1042580.jpg

   パーリ


e0247660_104227100.jpg

   ベルリン


e0247660_10442957.jpg

   ベニス


e0247660_10461075.jpg

   ベイルート


e0247660_1044230.jpg

   モスクワ


e0247660_1110153.jpg

   シドニー


e0247660_111745.jpg

   ブラジル

e0247660_10465028.jpg

   ロンドン


おめでたい人間の気持ちは眩しい!

こんなキラキラの気持ちが、
もっともっと世界の大勢の人々に広げられるように。

たとえ混乱して寂しい出来事があっても、
こんなキラキラの気持ちを思い出して、
少しでも立ち上がれるように。

by hyewonjijoon | 2012-01-10 08:36 | イベント

だれか気がついて・・・オウム真理教幹部平田信容疑者

e0247660_06254.jpg



日本人はあまりブラックユーモアには興味がないとか、
性格に合わないと言うのが正解かもしれない。
真面目な人が多い過ぎるから?
台風や地震や洪水やかなり短い期間で変わる首相の名前を覚える事や・・・
次から次に自然又は社会現状と戦うので精一杯だから?
とにかくユーモア感覚があまりなじんでないようだ。

ヨーロッパの南方面の半分とか南米のラテン系の国は、
熱過ぎるかな(?)ブラックユーモアより少し洗練された吉本興業に近づく。

ブラックユーモア感覚が発達しているのはやっぱりヨーロッパの中部。
一日中雨か曇ってるかがはっきりわからない気候だけど、
そんなに寒くても、暑くてもない、
一年中豊かな食材に含まれて、歴史と共に割と生活は安定している。
なかなか太陽のまぶしさに馴染んでないまま、
朝か夕方かが区別しにくいグレーの環境。
だからこそ、
同じものをひっくり返してみたり、
じわじわ、ネチネチ削ってみたり・・・
ブラックユーモア感覚が生まれたかもしれない。

虚構新聞ってご存知?

最近、若者たちに結構人気があるネット上の新聞。
表の事実上の出来事のネタをありそうな捻くり内容に変えたり、
全くの作り話を事実に混ぜて、
じわっとした笑いを生み出している。

私から見たら、日本らしいブラックユーモア!
たまに時間がある時読んでみるには悪くないかも。
怒ったり、泣いたりするより笑うのって悪くないから。
とくに、話題のオウム真理教幹部平田信容疑者に関する記事はオススメ!


e0247660_041633.jpg


e0247660_05365.jpg





<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/

by hyewonjijoon | 2012-01-09 10:17 | 韓国

世界中には色んな正月風景あり(その1)

e0247660_9204626.jpg

    スイス


e0247660_851841.jpg

    アメリカ ニューヨーク


e0247660_852525.jpg

    ネダーランド


e0247660_8552988.jpg

    スイス


e0247660_8551260.jpg

    イタリア ローマ


e0247660_8525717.jpg

    ブラジル


e0247660_8514626.jpg

    ニューヨーク市長とレディー・ガガ


e0247660_9193771.jpg

    ドイツ

e0247660_16384429.jpg

    日本 神戸 生田神社

e0247660_16534175.jpg

    日本はやっぱりこれや!

by hyewonjijoon | 2012-01-08 09:27 | イベント

シンプル is ベスト!

e0247660_822466.jpg



とてもシンプルなおかずを一品。
塩抜きしたきゅうりをかおり油を引いたフライパンに
さっと炒めてごまをふるたげ。
歯ごたえとかおり油のかくし味が口の中に広がる。
少し面倒臭いけど、かおり油を作ってあればいつも手軽く・・・


新年度、新婚、新しい職場、新しい家・・・
何となく新しい事が始まった時、
人間の頭はリフレッシュできる反面、
思ったより新しい計画、希望、けじめなどで、
すぐいっぱいになってしまう。
大切な事はリフレッシュできた新鮮な状態を
より長く維持する事なのに・・・

もちろん、具体性がない夢は実現できない。
ただ夢を見る事で夢を作り上げる事につながらないから。
まずはひたすら、しつっこくエレメントを引き出す。
その後はそれらを頭の引き出しの中に片付けしておく。

聞いてもつまらない、説得力がない話は、
ひたすら正しい事を、とくに複数な事を反復するパターン!
何も聞いている人の脳を刺激しない!

多分、自分自身に対しても同じだろう。

シンプル is ベスト!!
できるるだけ単純なポイントだけをしぼる。
どんなに広いお城であれ、入口に入れば後は自然に吸い込まれる。

e0247660_912587.jpg

by hyewonjijoon | 2012-01-07 10:17 |

紅白歌合戦の時のレディー・ガガの眼鏡!ちゃんと前が見えたかな?

e0247660_63238.jpg



最近、レディー・ガガが好き。
いまいち元気がない若者ばっかりの時代に(私も齢?かも)
久しぶりにシャキシャキ動く彼女を見るだけで嬉しい。
特に、曲に、舞台に、その日の気分に合わせて次々変身して行くエネルギーが大好き。

157センチの身長で足の長さがちょっと足りない(失礼)、
西洋人としてはかなり良くない身体条件を持っている。
でも、めげずに服を脱ぎだして全身のパフォーマンス!
特に、私と同じ身長で・・・♥一段親しみを感じるから大好き。

ヨーロッパのライブではほとんど全裸の状態で、
観客席に自分の体を投げ出すレディー・ガガ!
彼女のむちゃくちゃな情熱が大好き。

昨年大震災の後、
世界の芸能人、スポーツ選手など有名人たちが、
来日スケジュールを次々キャンセルしている時、
逆に日本の応援に来た彼女の勇気が大好き。


e0247660_10174440.jpg


30代初めの頃、
マドンナに負けたくないから、
毎朝スポーツジムで専属トレーナー付きで頑張った私。
息子の出産後のある日、
寝ている息子の天使の寝顔を見ながら、
感謝と喜びの涙をこぼしながら、
マドンナとの戦いに勝利のポーズを決めた記憶がある。

その後、
ずっとずっと競争したい相手が見つからなくてつまらなかった!

よし、
決めた。
新しいライバルはレディー・ガガ!!!


e0247660_10162584.jpg



e0247660_10182968.jpg



e0247660_10325141.jpg






<PR>
地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2012-01-06 13:27 | 日記