「ほっ」と。キャンペーン

息子の子守歌 ♪♬♫ ♥

e0247660_991758.jpg


e0247660_23431987.jpg


e0247660_23452943.jpg


e0247660_2347273.jpg


e0247660_23484590.jpg


e0247660_743553.jpg


e0247660_23542861.jpg


e0247660_23561385.jpg


e0247660_8412761.jpg


e0247660_8183313.jpg


↑汁が溢れない、何よりヴォリューム優先を要求する息子が選んだ弁当箱がイマイチ気に入らない・・・








従業員たちが各現場に向かって出発する前に一言をかけるために
毎朝6時前に家を出る夫。
神戸にある学校に新幹線通学をしているために
毎朝6時に家を出る15歳の息子。

そんな訳で我が家の朝はずいぶん早い!

寒くて真っ暗、真冬の早朝にも
いつも4時すぎくらいには台所に立っている私である。
息子のお弁当作り、家族の朝ご飯の仕度・・・

男二人を送った後でも方付けや洗濯や夕飯の段取り等々・・・切りがない。
朝の一回転が終わったら出勤の準備。

二回転目は夕方までの会社の仕事。

三回転目は息子の迎えから買い物や雑事そして夕飯の準備!

そんなルーチンワークのかたまりのある日のでき事!
風呂上がりにリビングのソーフアに横になっている私に、
ひざ掛けをかけてくれた息子が、
軽く私の肩を叩きながら子守歌を!

息子が赤ちゃんの時よく歌った私の子守歌を(しかも、韓国の子守歌)
いつの間に覚えていた事!
"歌詞はうんやむやだけど、僕、よく覚えているよ〜母ちゃんの子守歌!"

まあ〜嬉しくて嬉しくてたまらない!
何と可愛い息子!
一瞬、何ヶ月分の疲れがぶっ飛んでいく!!
息子よ、
”ママはあなたが好きで好きでたまらないヨヨヨ!!!


ちなみに、このブログは将来のお嫁さんには秘密にするかも。
ところで、夫って、
私にこんな感動を覚えさせた事あったっけ?!!

by hyewonjijoon | 2012-02-29 17:47 | 子育て

おもろい発想いっぱいの商品たち!

e0247660_935138.jpg


昨日の買い物の際に面白いラーメンを発見!
デパートの入り口に小さな北海道の町からの地元商品展示会があって、
そこにこのみそラーメンが置いてあった。
発想が面白い!


偶然、こんな面白い企画も発見!
ただのシンプルな同じ寸法の丼に
複数の作家がそれぞれ個性のあるなデザインで勝負。
なかなか目立つ、面白い商品企画。

モノを作って販売するひとつの手段の中で、
少し楽しい考えを加える事で、
作る側にも選択する側にもずいぶん満足度が増加するかもしれない。

こんな発想って大事だと思う!
我々の多少つまらない日常生活にも、
こんな考え方を取り入れたら面白くなるはず!
少しでも笑って、楽しんで・・・いこうぜ!!


e0247660_9101248.jpg


e0247660_9314356.jpg

e0247660_9325782.jpg

e0247660_9342174.jpg

e0247660_9355230.jpg

e0247660_93777.jpg

e0247660_9292525.gif

by hyewonjijoon | 2012-02-27 08:11 | 日記

'35gの外交官'韓国のチョコパイ!北朝鮮でも売れっ子!!

e0247660_840119.jpg


e0247660_8402929.jpg


昨日のNHKのニュースにも登場した韓国のチョコパイ。
韓国のチョコパイは日本のエンゼルパイのパクリと言い切っちゃう夫。
大学生の頃、初めて東京に遊びに来た時、
偶然スーパーで見つけたエンゼルパイを韓国のチョコパイのパクリだと思った私。

実は韓国のチョコパイは老舗メーカー 'オリオン'の開発チームの幹部が
アメリカの出張中口にしたムーンパイ(moon pie)に感動、
1年後、韓国バージョンのチョコパイを誕生させた(1974年)らしい。
日本のエンゼルパイは1958年森永製菓が、1984年Lotteがそれぞれ誕生させたらしい。
Wikipediaはくだらないチョコパイで夫婦の絆に傷をつけないように、
きちんと正しい情報を提供してくれる!

北朝鮮に進出している韓国の企業が労働者たちにおやつ感覚で配った事から大ブーム!
ちなみに韓国のチョコパイの包み紙に書いてある'情’は日本にはなかなか存在しない、
韓国人の大切な絆の意味。
仕事場でも普通に一休みの事を'情Time'を取ると言われるほど(チョコパイCMでもそんな映像がある)
だから、自然に選択したチョコパイがめちゃくちゃ北朝鮮の労働者たちに売れっ子に!
チョコパイが闇市場でとんでもない金額で売買されたり、
チョコパイをどのくらい配るかによって工場の生産性が変わっていくくらい!


e0247660_84128.jpg


実はこのチョコパイと辛ラーメンは中国、ロシア、ベトナム・・・のアジアの地域でガンガン
売り上げを伸ばしている現状で、次々現地生産工場が誕生している。
特に、チョコパイは'35gの外交官’と呼ばれるほど大活躍中!

■ちなみに、昨年の'虚構新聞’の記事でちょうどこのチョコパイの話があった。
 さすが!
 http://kyoko-np.net/2011112401.html


■虚構新聞'説明はこちらに
http://kyoko-np.net/2011112401.html

by hyewonjijoon | 2012-02-24 08:11 | 韓国

よく働くシリコンなべ パピヨットロンド!

e0247660_11561983.jpg


e0247660_11542948.jpg


e0247660_1228636.jpg




美味しい料理は、
手塩をかけて、時間をかけて作るのが当たり前だった。
もちろん、しっかりした調理器具、食材そして時間を求める基本は変わらない。

でも、忙しい日常生活の中で毎度完成度を追求するするのもかなり無理がある。
時間の限界のために手抜き又は非常に貧困なメニューを繰り返すのはつまらない。

でも、昔ながらののんびりの時間に甘える事はできなくなったとしても、
それなりに、今だからこそできる生活の知恵と言うか、楽しみ方がある。

何より、情報の豊かさ!
例えば、夕方のスーパーで冷蔵庫の中身を思い出しながら、
スマートフォンでその場ですぐにレシピを検索、夕飯のメニューを組み立て直す事ができる。

料理専門家を初め、様々な人々のいろんなレシピを比べながら、
自分らしの味を作りやすいし、失敗の件数が減らせる。
食材の手合いもずいぶん範囲が広がって、食卓のヴァリエーションが豊かになる。

さらに、次々開発される調理器具の変化も大きなポイント!

最近は lekue(レクエ)、le creuset(ルクルーゼ)などのメーカが出す
シリコン素材の調理器具をよく目にするようになった。

どうしてもカロリーを取り過ぎる日常生活の中で
少しでもヘルシーな食卓を守るための蒸し調理法は欠かせない。
昔ながらの蒸し器や土鍋は素晴らしいけど(メニューよっては欠かせない)・・・
手軽くどんどん働いてくれるのが最近のシリコン製の調理器具!

種類も大きさも様々なので、
何を目的にするかによってチョイスが自由になる。
その中の一つがこのパピヨットロンド。

■洗ったばっかりのもち米、ゆで小まめ(市販品でもOK)と熱湯で、
電子レンジ600Wで7分、200Wで15 分で赤飯ができる。(もちろん、様々なおこわもOK)

■ホットケーキミックス、牛乳、溶き卵、バターと水で、
電子レンジ600Wで4分で熱々の蒸しパンが出来上がる(もちろん、スポンジケーキもOK)

電子レンジとシリコン製容器のコラボレーションは、
同時に違う料理ができる事と洗い物が減る事でかなり時間の節約につながる!



e0247660_1233174.jpge0247660_1234792.jpg















■パピヨットロンドは女性社長が経営する会社がデザインしてフランスで作ってもらったようで、
まだHPがないみたい。ネットマーケットには結構出始めた状態。

by hyewonjijoon | 2012-02-23 07:41 |

潰された一週間!

e0247660_17272494.jpg


        ただの風邪で一週間近くの時間が潰される!
        ↑写真のように一瞬、手足が動かない車いすに乗った気持ち。
        なぜただの風邪でこうなるかは横で見た人しかわからない(涙)
        頭では空を飛びたいけど、思うように体が動かない。

        ひいおじいちゃんも、おじいちゃんも
        みんな肺炎、肺がんで亡くなった家系のDNAを、
        兄弟3人の中でなぜが私だけがたっぷりもらう。
        小さい頃から風邪には弱虫、しかも3回も肺炎を起こした私!

        冬場は特に風邪を引かないように
        日頃から自分のコンディション管理に超緊張しているのに・・・
        この頃、周りの人々が風邪を引いても
        なかなか頑張る(?)自分に少し自信(!)を持ち始めて
        ちょびっと無理をしたのが原因!

        油断しちゃアカン!
        DNAは嘘をつかない!


 
e0247660_17363265.jpg

        もし、一部のDNAを入れ替えてもらうのが可能なら、
        強くお願いしたい!

e0247660_17322610.jpg

        もし、↑こうやってつぶす事ができるなら、
        世の中の風邪菌をくちゃくちゃ踏みつぶしたい!

e0247660_17365990.jpg

        でも、もう少しで春!
        明るい時間帯が長くなるのが嬉しい!
        世の中にはあちこち暗いニュースばっかりかもしれないけど、
        今年の春はカラフルになりたい!

        チョーカラフルな気持ちを持ち続けたい!
      

by hyewonjijoon | 2012-02-17 13:15 | 日記

町にスパイダーマンがこんなに多い?

       

   

          なになに! 一体何が起きている?
          町にスパイダーマンがこんなに多いのは?

e0247660_16192154.jpg



          よくよくみたらもう一人の僕が・・・

e0247660_1623141.jpg


    
          あ!誰もいなくなった・・・もしかしら!

e0247660_16233728.jpg



          Leandro Erlichさんの作品で大きな鏡の建物!
          残念ながら日本ではありません!
          le CENTQUARTRE :104 rue de d'Auverville Paris 19e arr.

e0247660_16241255.jpg


        

by hyewonjijoon | 2012-02-08 08:14 | イベント

NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』の石岡瑛子さん!

e0247660_16303950.jpg

               北京オリンピック開幕式(2012、衣装)



今年1月73歳で亡くなった石岡瑛子さんの事が
先週NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』に紹介された。

1939年生まれ。東京芸術大学美術学部卒業後メデイア中心の様々な分野のデザイナーとして活動、
1980年代からは活動拠点をニューヨークに移し、メディアに限定されない分野で国際的に活動!
40代になって戸惑って、国を変えてもう一回自分自身との戦い、
そしてたどり着いたのが演劇や映画など幅広い分野の美術の担当!

アカデミー賞衣装デザイン賞(映画:「ドラキュラ」コスチュームデザイン)
を含めて様々な日本人初の受賞記録。
年を重ねるほど素晴らしい想像力を生かした完成度が高い作品を生み出した。
2008年の北京オリンピックの開会式の衣装デザイン、
2011年のブロードウェイ「スパイダーマン」など・・・
とても70歳の壁を超えた人の動きだと思いにくい素晴らしさ!

e0247660_164106.jpg

               演劇・ブロードウェー 『スパイダーマン』(2011年、衣装)



建築の世界に入る前はずっとファッションの分野に興味深々、
30代半ばには舞台関連の創作活動を夢見た私には、
石岡瑛子さんはまるで完璧な代理満足の存在!

急なお別れのニュース、
残念な気持ちでいっぱい。

"新しい条件をクリアーしながら、
でも、それにととまらず、
もっと高い答えを生み出せるのが本当の意味のプロフェッショナル!"
■誰にもまねできない、革命的、そして時代を超えるデザイン。
■わずか1ミリの違いが、世界を変える。
■全てのデザインには"意味"がある。

彼女のこの言葉が全身に沁み込んだ。

たとえ、今、どこで、何をしているにも関係なく、
与えられた枠の中でベストを目指すことが、
その繰り返しが、
何かにたどり着く唯一な近道かもしれない!


e0247660_23584569.jpg


e0247660_23455246.jpg

e0247660_2345202.jpg


e0247660_1642216.jpg

      『ドラキュラ』(1992年、衣裳)アカデミー賞衣装デザイン賞



e0247660_23591678.jpg

       『落下の王国』(2006年、衣裳)

e0247660_16412061.jpg

       演劇・ブロードウェー 『スパイダーマン』(2011年、衣装)

by hyewonjijoon | 2012-02-07 07:58 | info

我が家の手抜きイタリアン N。1!

e0247660_16431038.jpg



どこの家でも主婦は忙しい。
早起き、お弁当作り、朝ご飯準備、子供の送り迎え、洗濯と掃除、買い物・・・
仕事までこなして、
しかも、毎晩家族から"美味しい!"と聞きたいから、
結構心身が疲れるのが主婦業!
自分の家族のための愛情、思いやりがないなら、
絶対にできないヘビー級労働!

毎日寒い日が続いて風邪やインフルエンザの菌が騒いでいる。
どこの家でもお母さんが風邪をひいて倒れたら大パニック状態になるのは当たり前。
だからこそ、
主婦は自分の体調管理を、自分の気持ちの管理をしっかりしなくちゃ!
考えてみたら一流俳優さんと変わらない!!

だから私はたまには演技をしながらも、
手を抜く、夫と息子にも手伝ってもらう!
さらに、出来るだけ簡単で、楽楽に美味しく食べさせるメニューをキープする!

このウィングとジャガイモのオーブン焼きは、
亡くなった井上ひさし先生のお宅に遊びに行った時、
イタリア料理研究家の奥様、ユリさんから教えてもらった。
お互いあれこれしゃべりながら、
庭で走り回っている子供たちをみながら、
いつの間に出来上がった素朴な一品!

写真の通り、ウィング、じゃがいも、ローズマリー、オリーブ油、バター少々、塩、胡椒。
①ウィングに少しの白ワイン(日本酒でもOK)、塩、胡椒で下味。
②じゃがいもは皮のまま洗って半分に切って、塩、胡椒。
③パイレーツ器に①と②を入れて適当にオリーブ油を振って230℃で予熱したオーブンに。
④30分くらいたったらウィングの上、下をひっくり返して器の下に落ちっている油をスプーンで
 すくって全体に振る。

肉とじゃがいもの量によって時間が多少違うけど1時間あれば十分!
④は夫や息子に頼んでも、たまらない匂いがあるからこそ喜んでやってくれる♥

炭水化物はじゃがいもの量で調節、
爽やかなサラダボールとこの一品でOK!
ワインが飲みたい夫のリクエストも肉が食べたい息子のリクエストも、
しかも、出来るだけ楽しみたい私の気持ちも、
疲れがたまった週末にぴったりの我が家の手抜きイタリアン N。1!

 

by hyewonjijoon | 2012-02-05 23:07 |

NHKの「週刊ニュース深読み」にも登場した"初音ミクちゃん"!    

e0247660_15414997.jpg



"初音ミク"ってご存知?
3年くらい前だっと思うけどコンピュータに興味を持ち始めた頃の息子から
紹介されたのソフト中の一つがこの"初音ミク"。
自分で好きな曲を作って、しかもそれに合わしてかわいキャラクターが踊ってる!
でも、わかるけど、とても暇ではないと・・・
何となくただの仮面の上でできる事って限られているじゃないか。
そんなコメントをつけた私であった。

最近は当たり前に市販のPCの中に比較的に簡単に楽しめる音楽ソフトが入っているけど、
次々変化しているこの時代には数年前の事が昔話みたいに感じる。
元々は小さなソフト開発のベンチャー企業が出した音楽構成ソフトが、
なかなか売れなくて、かわいい女の子"初音ミク"というキャラクターを作ったのがきっかけ。
そのソフトから曲を作った人々が自分の作品を次々ニコニコ動画、youTubeなどに投稿!
インターネットの力で日本全国に、世界に一気に広がった。
一部の人はそれをきっかけにしてスカウトされ超有名なアニメ作曲家に!
"初音ミク"はアメリカでライブコンサートまで!

今朝はNHKの「週刊ニュース深読み」でもこの"初音ミク"が紹介された。
確かにアナログ時代の我々には
真っ青なデジタル時代の子供たちの教育に困っている。
でも、我々の心配、悩みと共に時代は進化しているのは間違いない!
しかも、我々も残った人生の大半はこのデジタル時代で生きて行かなくっちゃ!
これからの子供たちの世代から見下ろされたら、
アナログで骨作りをされた我々は身体障害者のカテゴリーに入るかもしれない。

親の狭い経験の枠で未来に向かう子供たちに勝手なブレーキをかけてはいけない。
ただ、ここまで変化しているボーダーな情報の中から、
どうすればリスクを少なくして、
しかも、できるかきり安全に?(はっきり言って人生で安全は保証されてない!けど)

まず、彼らと同じように感じ取る事は無理かもしれないけど、
知らない世界を否定するエナジーでその世界を頑張って理解してみるのは?

3/8,9に東京ドームで"初音ミルコンサート"が開催される。
ネギの形のライティングを買って、
一緒に"初音ミクちゃん"を観に行きたい人はいませんか?
さっき、息子を誘ったら冷たく断られた私でございます。

by hyewonjijoon | 2012-02-04 18:04 | 子育て