「ほっ」と。キャンペーン

我が家の夏のモーニング味噌汁

e0247660_8322844.jpg





名古屋の夏は暑い!
15年前経験した名古屋初の夏は暑くて暑くて.......
とんでもない大きいサウナの中で迷子になった気持ちだった。

東南アジアの熱帯の国から来た友達も、
アフリカのナイジェリアから来た我が社のスタッフも、
名古屋は暑くて タ・マ・ラ・ナ・イ と言ってる。

この頃一段と体力の消耗が激しくなった感じの汗かき息子から、
毎朝のパン食を腹持ちがいい米食に変えて欲しいとリクエスト!

いつもの野菜スープの代わりに具沢山の味噌汁にチャレンジ!!
夕飯のおかずに合わせたスッキリ、あっさりの味噌汁とは違うもの。
半分寝ぼけた状態で、しかも超スピードで口に燃料?を入れる息子。

毎朝、"母ちゃんの味噌汁が美味しい"と言ってくれる息子。
その一言が聞きたくて
おかわりの味噌汁を飲んでいる息子のほっとした表情を目にしたくて、
母は毎朝の味噌汁に気合いパンパン!

■トマト味噌汁
 トマト、玉ねぎ、しょうが、緑色の野菜(ベビーリーフ、オクラ・・・残った野菜で十分)
 ごま油、出汁と好みのみそ(私の場合は京みそ、麦みそ、八丁味噌をブレンド)
 ①熱くした鍋にごま油とみじん切りしたしょうがを炒め、香りが出て来たら、
  さいの目切りにした玉ねぎを2分程ツンとした香りが飛ぶまで軽く炒める。
 ②あいたところでトマトを中火でさっと炒めて、弱火にしてから①をかぶせる。
 ③すり鉢に①②を入れてすりごきですり、別に準備した味噌汁を上にのせる。
 ④目の楽しみのための今日のポイントの青野菜をトッピング(無い日は仕方ない、ネギ)


e0247660_8302916.jpg


e0247660_8305684.jpg



小さい頃からトマトを口にしない息子に、
朝からトマトを食べさせる事に成功!
見事な母の勝利だと思ったけど・・・
やっぱりトマトはそのまま彼のお椀に残っていた(汗)
でも、2回のお変わりでトマトのリコピンはしっかり息子の体に入った事。


e0247660_8341728.jpg

by hyewonjijoon | 2012-07-21 13:57 |