「ほっ」と。キャンペーン

我が家の魔法使い土鍋!

e0247660_835128.jpg


e0247660_8353274.jpg


e0247660_8354624.jpg


最近我が家に登場した魔法使い土鍋!
まず食卓の上で堂々とゴージャスなステータスを演じるパフォーマンスが好き。
急に寒くなったら食卓によく登場するのがなべ料理。
家族が熱々のなべの周りで食事をするのは冬の定番の風景。
でも、毎日なべ料理は無理があるし・・・
食卓に出したら、あっという間に冷めてしまう味噌汁。

この悩みからたどり着いたのがこの魔法のなべ。

普通の土鍋に比べたら分厚くて、高さがある事で熱をしっかり保ってくれる。
最初なべの中に火が通るまで時間がかかるけど、
一旦火が通ったら魔法のようにずっと熱がなべの中にこもっている。

夕飯を食べ始める時から食卓には味噌汁なべが置いてある。
とくに、火が通りやすい野菜はこの時点でなべに入れても十分。
しばらくしても、台所まで行かなくても、いつも熱々の汁物が楽しめる。

味噌汁だけではなくておかゆ、シチューなど何でもよし!
具にゆっくり、じわっと火が通るため魔法が効くわけ。


みそ汁鍋としては1〜2人前の大きさでも十分だが、
シチュー、おでんなど幅広く万能なべにした方がいいかもしれない。

割高の値段で結構悩んだけど、
寒くなるほどこの魔法使いなべに対して満足度が上がる!








e0247660_8354613.jpg

              七草がゆ



e0247660_83530100.jpg

              クリームシチュー

by hyewonjijoon | 2012-11-30 07:01 |

ポトフ(pot au feu) でファイティング ! oishii

e0247660_752068.jpg



e0247660_704514.jpg
before

e0247660_6597100.jpg

after



急に寒くなった!!
冬が寒いのは当たり前なのにあまりに急な変化は大変。
季節の先取りで、新しい冬の決めファションを準備した場合は別だけど、
景気も悪いし、忙しいし......ぼーとしてるうちにこうなった人にはちょびっとキツいかな?!
  
でも、大丈夫。
こんな日は体も心も一発であたためましょう!


我が家は簡単pot-au-feu!


買い物に時間が取れない。
台所に長い時間立てて体を冷やしたくない。
家族には鍋のふたを開ける瞬間"うわ〜"とか"すごい〜"とか言わせたい。
冷えた心を温めるためにね!

pot-au-feu はフランスの定番の家庭料理 !
"火にかけた鍋"の意味。
レシピ?野菜や肉類を鍋に入れて言葉通りにそのまま 火にかければ終わり!

我が家のpot-au-feu は        キャベッツ 1/2
                      じゃがいも 3
                      ニンジン  2
                      ソーセージ 6
                      ベーコンかたまり 1
                      にんにく  1~2かけ
                      bouquet garni(ブーケガルニ)
                      乾燥ロリーエ 3 〜4
                      ブイヨン 少々 
                      塩、コショウ
                     (あれば、かぶ、大根、白ネギも)

   

                                            
それにしても、
三人分としてはかなりの量だけど、我が家の寮としてはこれが普通・・・・!
別に肉類無しに野菜だけでもさっぱり味が!   
                
野菜を切るために5分、鍋にセッッティングするために5分、
後は鍋に火をかけるだけ!
 
後は、
bon appetit! 

e0247660_14273234.jpge0247660_14341974.jpge0247660_14324414.jpg



← 様々な pot-au-feu








地盤のことなら愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へ
http://www.jiban-pro.jp/
 

by hyewonjijoon | 2012-11-10 11:47 |