タグ:中学受験 ( 2 ) タグの人気記事

中学受験の思い出

息子が学習塾で食べていた塾弁。何で写真を残したかな?

e0247660_9365954.jpg

e0247660_9371820.jpg

e0247660_9391665.jpg

e0247660_9375913.jpg

e0247660_938217.jpg

e0247660_9383984.jpg

e0247660_9385875.jpg



関西地方から中学受験が始まって東海、関東地方ももうすぐ。
中学受験は子供と親のコラボレーションの試験と言うか・・・
様々な思い出が作られる悪くない経験だと思う。

ただし、結果によって辛い思い出になるので、
まだ成長の具合がジャガイモみたいに凸凹の子供たちの受験を決めたら、
親がしっかりしないと!

元気過ぎる(?)やんちゃな息子が学習塾に長時間座っているのが、
心が痛くて・・・何回も止めさせようかと思った記憶がある。
でも、不思議なことに一回も息子から「行きたくない」と聞いた覚えがない。
後で聞いてみたら、
子供たちにはそれなりに楽しい遊び場になっていたとか、
親が感じるほどプレーヤーや辛さもわからず・・・
まるで砂場が学習塾に変わっただけの事かもしれない。

むしろ、親と共に何かを求めてた事で
知らないうちに深い信頼関係が作られた。
その後の思春期の波の中でも(進行中!)
あの時期の親子の絆はとても大事な我が家の財産!

まるで、
息子が学習塾に監禁されている
息子を学習塾に監禁させたと無意識に働いた私の脳は、
毎日塾弁を作って塾まで運ぶ事を宿命として求めていた(笑)
[PR]

by hyewonjijoon | 2012-01-20 09:28 | 子育て

息子の学校

e0247660_805069.jpg

       体育祭のフィナーレ

e0247660_821160.jpg

       1500m競争 最初はグリコの広報だと思った!?。尊敬するO先生!頑張れ!!

e0247660_822881.jpg

       体育祭の応援合戦とは思えない風景!個性!個性!!



       15歳の息子は毎日新幹線で神戸のN高校まで通学している。
       普通に聞いたらあれっと!と思われる現状。
       地元の伝統のある学校に行かせるつもりで始めた中学受験が、
       だんだんエスカレートしたというか、盛り上がったというか......
       結果的にはとても不自然な状態になった。
       中学は学校近場で下宿、高校に上がって体力も判断力もついたため
       新幹線通学を選んだ。

       どこの家庭でも似ているようで、我が家の中学受験も様々な思い出を作った。
       今考えてみたら中学受験は、受験そのものより、
       そのために家族が(何より中学受験は親子セットだから)ひとつになって、
       うんたらあんたら〜〜作るファミリードラマーが本当の見所!! 

       結果よりそのプロセスが思春期を前にしている子供との深い信頼関係を作る
       いいチャンスかも!!

       東大入試の結果などの表面的な事しか外からは見えないのが当然かもしれないけど、
       中に入ってみた灘は実は素晴らしい!

       何が素晴らしいか言うと、何も特別な事も、制服も、規則も、決まりも......
       何もないのが素晴らしい!
       何ともいい加減の、いい加減さが学校の空気に含まれているのも素晴らしい!
       ささやかな学校の行事もほとんど生徒たちに任せている。

       子供たちにまっすぐ自由を与える!
       型枠がないその自由はもちろん危険を伴う。
  
       中1の担任だったもとOBのM先生の話が印象深い。
       "僕はこの子たちにこれから背一杯チャレンジする事と共に失敗の経験もさせたい。
       なぜなら、僕と親が見守る今なら何でも大丈夫だからです!"
       
       人生は長い! もっともっと長くなり続けている!!
       世の中は急ピッチで変わって行く!!!
       我々の子供たちがこの世に生き残るために、
       そしてこの世で必要な存在になるために、
       どうすればいいかな......悩む。

       昨日は、朝から息子と同じメニューで神戸まで出かけて青春真っ只中の我が子の
       個人相談に行って来た。
       普段、車が移動手段の名古屋人には電車の乗り換えはとても大変!
       実は、大変なのは↑それではない...... む......す......こ!!!
       
       でも、先生ってほんまにありがたい存在。
       木村先生に感謝!
       今日は......ダブル感謝!!
       
       
       ※ 木村達哉オフィシャルサト: http://blog.kimu-tatsu.com/


        
地盤のことなら、愛知県愛知郡東郷町の地盤のプロ「三洲土木」へおまかせください!

         http://www.jiban-pro.jp/
[PR]

by hyewonjijoon | 2011-11-05 14:17 | 日記