人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"ラザーニヤ" で la la la "じゃーね"

\"ラザーニヤ\" で la la la \"じゃーね\"_e0247660_1355699.jpg



\"ラザーニヤ\" で la la la \"じゃーね\"_e0247660_1362386.jpg



\"ラザーニヤ\" で la la la \"じゃーね\"_e0247660_1365727.jpg


日本の主婦の年末は忙しい。
だれがこんな仕組みを作ったか分からないけど・・・
他の国の婦人(我々に比べたら貴婦人?)たちは、
この時期になったらあちこちのパーティーに参加するために、
何を着るか、ヘアースタイルはどうするか・・・楽しい悩みでいっぱいなのに・・・

12月になったらテレビ番組までじわじわと大掃除の話ばっがり!
もちろん、まわりをきれいに片付けるのは大事かもしれないけど。
こんなに湿度が高い環境の中できちんと守らないとよくないかもしれないけど。

一年頑張ったので、せめて12月はオフにしちゃだめ?
きれいに〆をするのって固すぎじゃない?
もっともっと大事な精神的な〆のためには、
何より楽しい思い出をいっぱい作らないとね!
ちなみに、大掃除って11月にしたらだめ???

それにしても家族に「えさ」を与えなきゃならないのが主婦業のポイント。
(特に我が家の場合は、大食いのオス2匹がいるから、食事というよりは「えさ」が正しいかも)
12月は手を抜いてもばれない(♪)メニューを準備しなくちゃ!

■ラザーニヤ
 最近市販のパスタの種類が多くなって割と便利。
 ラザーニヤ250gくらいが4人分の目安かな。
 ①牛肉をオリーブ油でみじん切りしたにんにくと炒めて市販のbasilcoソースを入れて
  混ぜながら水分を飛ばしてがら塩、こしょうで仕上げ(ミートソース)
 ②小麦粉、バター、ミルクでベシャメルソースを作る。
  最近はミルクの代わりに豆乳を使ったり、バターを入れずに作ったり様々な
  やり方があるが、私は昔からの3点の組み合わせ。ただ、伝統的イタリアンシェフの
  力仕事はできないから簡単なごまかし方法で作る。
  鍋にバター、小麦粉を少々入れて温めたミルク少しずつ入れながら混ぜてソースが
  固くなり始めたら鍋を火から下ろして(鍋の温度を下げる)、もう一回バター、小麦粉を
  追加、ミルクを入れて混ぜてから火に戻して煮詰める。
  これを何回も繰り返しながら自分が欲しい分量を作って塩、こしょうで仕上げ。
 ③ラザーニヤはオリーブ油、塩を少しずつ入れて4分間固めにゆでて置く。
  湯から出したらすぐ固くなって破れやすいのでまっすぐ、かさねないように注意!
 ④後は、耐熱容器に③→①→②の順番で重ねて180℃オーブンで20分焼く!
  一番上にパン粉、パルメザンチーズ、バターをのせてもいいし、
  私の場合はカロリーを考えてエストラゴン(tarrago)を振って風味を加えごまかす。
  
 ミートソースを多めに作って冷凍しておけば、ベシャメルソースを作るだけで終わり。
 ボリュームもあるし、見た目も立派なので山盛りのサラダがあれば
 我が家がイタリアン レストランに変身!






 

by hyewonjijoon | 2011-12-11 23:31 |